アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

稚内の白い道をドライブ!行き方や運転時の注意点を解説

稚内に行ったらぜひ訪れたい!「白い道」

宗谷岬後方の宗谷岬公園へ上り、少し進んだ先に「白い道」があります。

宗谷丘陵や牧場の間をしばらく走ったところにあるので、どこからが白い道なのか少しわからないかもしれないですが、案内看板が所々に設置されているので、見落とさずに進めば必ず辿り着けます!

 

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

 

「白い道」は宗谷丘陵フットパスコースの一部であるので、徒歩でしか行けない場所なのかな?と思うかもしれませんが、実は自動車やバイクで始点から終点まで通行することができます。

愛車と白い道の記念写真を撮影するのもいいですね。ただし通行する他の車やバイクとのすれ違いなどには注意が必要です。

 

稚内白い道への行き方

白い道への行き方は実は2通りあります。

ひとつが宗谷岬公園側から上るルートで、もう一つが稚内市内から宗谷岬へ向かう国道238号線から上るルートです。

 

宗谷岬公園側から進むと、途中に牧場がありますので、衛生対策で石灰が撒かれている箇所があります。

ですが、これは白い道ではないので見間違わないように気をつけましょう(^_^;)

 

 

稚内白い道を運転するときの注意点

ただし、注意点があります。

稚内観光情報の公式ホームページに注意書きがあるように、国道238号線から上るルートは終点側なので、宗谷岬公園から出発するルートが推奨されています。

というのも、白い道は車2台がすれ違うのにギリギリの車幅であるため、安全のためにも、公式サイトで推奨されているルートをたどるようにしましょう。

 

公式サイトで推奨されているルート通りに進むと、白い道の先に海が広がっていてまるで海へ向かって急降下するような絶景に出会えますので、そちらの点からも、宗谷岬公園側からドライブすることをおすすめします♪

 

稚内白い道のクチコミ

稚内白い道のGoogleクチコミ評価は高く、絶景の写真を投稿している人も多いです。

 

また、Instagramでも絶景の写真が見られるので、事前にチェックしてどのような構図で愛車との写真を撮影するか、あらかじめ検討しておくのもいいかもしれません(*^-^*)

www.instagram.com