アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

微増を続ける体重。体重と体脂肪率、どちらをダイエット指標にするか問題。

おはようございます。アクセラ女です。

今朝の体重ドーン。

今朝の私の体重は、61.3kg(+0.1kg)でした。

ここのところ微増を続けていますね。。。

それもわけはありません。なぜなら運動をせずにちょこちょこ間食を続けているからです。

一度自分に許してしまうとずるずるとないがしろになってしまうのが、私の悪いクセです(^_^;)

 

そして体脂肪率はというと・・・

私の今朝の体脂肪率は、35.1%(+0.5)でした。

35%をきれるようにするのを当面の目標としたいものです。。。

 

体重と体脂肪率、どちらをダイエットの指標にするか問題

youtu.be

おもしろそうな動画を見つけたので、視聴してみました。

なんでも、体脂肪率が10%かわると、体の見た目も大きく変わるというのです。

ダイエットでは体重を目標指数としがちですが、体脂肪率の方ももっと気にしてあげた方がいいのかもしれません。

というのも、体重には水分や筋肉も含まれますよね。

体重は体内の水分によるむくみによって簡単に変動しますし、スタイル維持には適度な筋肉量がかかせません。

 

ダイエットで大事なことは、満腹ホルモンをつくることと、食事でアンダーカロリー(消費カロリーより摂取カロリーが下回る)ことが重要なようです。

体重計によっては、身長と筋肉量から、1日の消費カロリーを導いてくれるものもありますよね。

 

動画によると、やみくもに摂取カロリーを減らしてもダイエットは成功しないようです。脳が飢餓意識をもってしまうとホメオスタシスが働くのか、「これ以上体重を減らしては危険だ!」という信号を発してしまうのだとか。

自然な満腹ホルモンを放出させるために、栄養バランスの整った食事を摂ることが大切だそうです。

よって、糖質を悪としてひたすらにカットしていくダイエット方法は、お腹が空いてしまって当たり前かと思いました。

ダイエット中のストレスを減らすためにも、満腹ホルモンを出してあげる食事を摂りたいものですね( ..)φメモメモ

 

私は家族と暮らしているため、食事内容も家族と同じで、ダイエット専用の献立にすることができません。

そういった意味では、早く一人暮らしがしたいな~と思うのですが、家族は特別太っているわけでは無いのです。

ということは、家族と同じ食事を摂っていても太ることはないはずなのですが、やみくもに夕食の糖質をカットしたりしていました。

下手に食事量を減らすよりは、ゆっくり噛むことや、ひと口ひと口を小さくすることを心がけてみる方がダイエットの近道になるのかもしれませんね(´・ω・`)

 

焦らず、地道に確実な知識を調べながらダイエットに取り組んでいきたいと思います!

 

今日を乗り切ればお盆休みという方も多いかと思います。

それでは暑い毎日が続きますが、体調に気を付けて一日がんばっていきましょう(^^)/