アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

初夏の離島、花の浮島礼文をドライブ!車両運搬でアクセラフェリー乗船した感想。

こんにちは!北のアクセラ乗り、アクセラ女です(^^♪

さてさて、先日の三連休を利用して北の果ての離島をドライブしてきましたので、そちらの感想を綴っていきたいと思います!

 

北の果ての花の浮島、礼文島

今回訪れましたのは、日本最北端の離島、「礼文島」になります。

 

貴重な高山植物が高度の低いエリアでも見ることが出来るということで、人気の観光スポットとなっています。

また、ウニも有名です。

 

自動車を運搬する際のフェリー乗車方法

今回、稚内港フェリーターミナルより乗船しまして、礼文は香深港までの船旅となりました(*^-^*)

 

そこで、自動車でのフェリーの乗船方法をご紹介していきたいと思います!

 

  1. ターミナルにて乗船チケット購入(要車検証)
  2. 車両運搬駐車場にて待機
  3. バック走行で甲板へ車両を移動
  4. 運行中は客室でリラックス
  5. 下船前に再び車両へ移動
  6. 下船

基本的にはこのような流れで車両を運ぶこととなります。

 

今回は三連休の観光シーズン真っ盛りということで、事前に車両運搬の予約をしました。

そこで車両の長さを伝えます。というのも、車両の長さによって車両運搬料が変わってくるからです。

 

ターミナルにて乗船チケット購入(要車検証)

当日は、フェリーターミナル裏に車両運搬駐車場があるのでそちらに車を駐車し、まずフェリーターミナルのチケット売り場へ向かいます。

ここで必ず車検証が必要になりますので、忘れないように注意して下さい。

車両一台につき運転手一名が二等自由席に乗船できますので、別途乗船券の購入は不要です。

 

車両運搬駐車場にて待機

車両運搬のチケットを購入できましたら、係員の案内があるまで車両運搬駐車場にて待機します。

 

バック走行で甲板へ車両を移動

出航時間が近づくと係員から合図があるので、チケットを見せていざ車をフェリーに積み込みます。

ここで注意したいことが、バック走行での積み込みとなる点です。

車を係員の指示の位置まで動かして停車させたら、客室へ向かいます。このとき必ずサイドブレーキをひくように言われますので、忘れないようにしてください。

 

運行中は客室でリラックス

車両甲板から客室へ自由に移動することが出来ますので、広々とした船内でくつろぎましょう。

売店や自販機、トイレ、喫煙スペースもあるので安心です。

 

下船前に再び車両へ移動

到着時刻20分くらい前になりますと、車に戻るようアナウンスが流れます。

そのタイミングで自動車内へ戻り、着岸を待ちます。外の景色が見えないのでいつ到着したのかわからないのが難点ですが、係員の指示に従いましょう。

 

下船

着岸しタラップが取り付けられたら下船します。

お疲れさまでした♪

下船したら特に手続きなく目的地まですぐに出発することができます。

 

島内ドライブの感想。現地民は意外とスピードを出す?!

島内をドライブして驚いたことが、地元の方々は意外とスピードを出して運転することです。

島内は道路幅の狭い箇所が多いのですが、おかまいなくビュンビュン移動している車を多く見かけました。

また、観光バスも意外と速度が速いので、すれ違うのに少し怖かったです。。。(´;ω;`)泣

 

島内には信号機が二か所しかありません。

案内看板も要所要所に設置されているので道に迷うことはほぼありませんが、きょろきょろしながら運転していますと先述した地元民や観光バスとすれ違う際、ちょっとびっくりするかもしれません(^_^;)

 

とは言っても交通量がめちゃめちゃ多いわけではないので、のんびりドライブも可能です。

思う存分、礼文の海と山を堪能してくださいね♪