アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

アクセラダイエット。山岡家通いとダイエットは両立する?おすすめメニューは?

おはようございます。北のアクセラ乗り、アクセラ女です。

今日は、「ダイエットと山岡家通いは両立するのか?」ということについて記事を書いていきたいと思います!

画像は、張り切って注文した平日限定Cセット味噌ラーメン玉子かけご飯に、白髪ネギトッピングです。

 

ダイエットと山岡家通いは両立する?

結論からいうと、私にはダイエットと山岡家通いは両立しません。

山岡家はじめラーメンは糖質と脂質のかたまりであり、ダイエットで糖質制限をしたい人にとってラーメンは天敵です。

トッピングでチャーシューや煮玉子などタンパク質を追加することで栄養バランスを補えるようにも思えますが、山岡家のカロリーを見てみるとダイエットには程遠いことがわかります。

 

山岡家のラーメンのカロリーは?

山岡家のラーメンのカロリーは、サイトからはたどり着きにくい場所にあるようなので、Google検索で「山岡家 カロリー」と入力してみましょう。

pdfファイルが検出されます。

https://www.yamaokaya.com/data/allergies.pdf

山岡家基本商品アレルゲン一覧のデータに、カロリーも明記されています。

 

こちらの表からわかる通り、山岡家のラーメンはすべてが1,000キロカロリーを超過しています。

あっさりしていると思われる朝ラーメンですら、1,000キロカロリーを超えています。

 

私はだいたい週に1回のペースで山岡家に通っているので、週のうちの1食を1,000キロカロリー超えの献立の選択をしていることになります。

ここまでなら、他の食事でカロリー調整すればそこまで太らないのではと思うのですが、なぜか体重は増加を続けています。

 

これは山岡家だけが原因ではなさそうです。

 

仮説1.山岡家の容量に合わせて胃が拡大した

最も有力な仮説が、山岡家のラーメンを毎週食べているうちに胃の容量が拡大し、それに伴い他の食事の量もおのずと増えているということです。

私は諸事情により3年間山岡家から遠ざかっていたのですが、3年ぶりに山岡家を解禁した際には、1杯を食べるのに20分以上かかってしまいました。

それほど胃が縮んでいたのです。

 

山岡家の太麺はとってもボリューミーで、それに加えてスープを完飲したりサイドメニューやトッピングを追加していては、胃も大きくなりますよね。

そこで、それまでの食事量では胃の容量が満足しない体になってしまった可能性があります。

 

仮説2.山岡家をきっかけにグルメに目覚め、外食の頻度が増えた

私は山岡家をきっかけにグルメに目覚め、他の飲食店でも外食をする頻度が増えました。

もっとも、一人で山岡家に入れるようになり自信がついたこともあって、あらゆる飲食店におひとり様入店できるようになりました。

その結果、外食の頻度が増え、高カロリーな食事が増えたこともダイエットが停滞する一因となっているのではないかと考えられます。

 

ダイエットにおすすめの山岡家メニューは?

それでは、ダイエットにおすすめの山岡家メニューはあるのでしょうか。

やはりあっさりめの朝ラーメンを推したいところですが、私は醤油ラーメンを推したいです。

プレーンな醤油ラーメンは、他の味である塩や味噌より低カロリーですので、朝ラーメンが食べられない時間帯に選ぶとしても醤油ラーメンがお勧めです。

 

さらに、トッピングとしては海苔かメンマが低カロリーでおすすめです。

 

オーダーの仕方としては、脂薄め、味薄めにしておけば脂質や塩分過多にならなくていいですね。

 

一番大切なことは山岡家を食べたらその分運動すること

ここまで色々書きましたが、一番大切なことは、山岡家を食べたらその分運動することです。

山岡家は悪くありませんし、罪悪感を抱えたままラーメンを食べても楽しめませんよね。

 

というわけで、私は、ダイエット中も山岡家に通い続けようと思います!