アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

アクセラダイエットは8月から本格的に始動します。現在の体重&体脂肪率公開。

今日から8月。2022年最高体重を記録してしまったため、ダイエット本格始動します。

おはようございます(^^)/

朝から体重を測っていたら、2022年過去最高体重を記録してしまったため、少々テンション落ち気味のアクセラ女です。

今日から8月ということで、ダイエットを本格始動するとともに、現在の私の体重と体脂肪率を体重計の写真付きで公開して戒めとしたいと思います。。。

記録は朝起きてトイレに行った後、水分を摂る前の体重です。

 

 

私の現在の体重&体脂肪率を測定して公開

まずは体重。

体重は、63.2kgでした。

身長は155cmですので、計算サイトでBMIを算出します。

こちらのサイトを利用しました。

keisan.casio.jp

計算した結果、BMIは26.31で肥満1度でした( ;∀;)

ついに普通体重の範囲のBMIを超えてしまいました。。。

適正体重と比較すると10.34kg多いことがわかります。

 

 

次に体脂肪率。体重計に性別と身長、年齢を設定して測定していきます。

体脂肪率は、32.5%でした。

タニタのサイトで女性の適正体脂肪率を調べます。

tanita.zendesk.com

性別ごとに年代と体脂肪率を肥満度別に区分した表が掲載されています。

ただし、この表は私の持っている体重計の機種には対応していないようなので、リンクから別のページへ飛びます。

www.tanita.co.jp

女性30歳以上は体脂肪率30%以上が肥満ということなので、私の32.5%という数字も肥満に該当することとなります。。。

 

ちなみに、使用している体重計はタニタの薄いコンパクトなものです。

場所をとらないので部屋に置いても邪魔にならないのに、体脂肪率まで計測できるという高機能です!

 

体重&体脂肪率のついでに実際の体型を写真に撮ってみた。

モチベーションアップのため、体重と体脂肪率以外にも体型がわかる写真を撮ってみました。

体重63.2kg、体脂肪率32.5%の実際の体型はこのような感じです。

顎下の肉、肩から二の腕にかけての丸み、下っ腹、太もも、ひざ上の肉、ふくらはぎや足首の一番太い部分など、気になる箇所を挙げるとキリがありません(´・ω・`)

 

写真に撮ってみて驚いたことは、今まで自分は下半身が太い体型だと思っていたのですが、想像以上に上半身も丸みを帯びていることです。

これまで気づかなかった自分の体型の詳細がわかるので、写真に撮って客観的に観察してみることはオススメです。。。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか(唐突なまとめブログ風の締めコメント)。

私の現在の体重と体脂肪率から、どこまで健康的な数値に変化するのか、また、見た目はどう変わっていくのかを、継続して「アクセラダイエット奮闘記」カテゴリーで記録していきたいと思います!

ダイエット方法や経過はまた別の記事で更新していきます♪

 

それではこれからタバコを買いがてら朝のウォーキングに出かけてきます!