アクセラ女の珍走完走

北の大地をアクセラで駆け回る女の珍道中ブログ

ダイエット期間にオフは必要か?山岡家半ライスコース後の体重増減。

こんにちは。アクセラ女です。

昨日は山岡家を食べましたので、その後の体重増減変化をチェック。

今朝の私の体重は、61.5kg(+0.4kg)でした。

 

体脂肪率は・・・

36.7%(+1.9)と、軽肥満ゾーンに突入です。。。

 

ダイエット期間にオフは必要か?

結論からいうと、ダイエット期間にオフは必要です。

なぜなら経験上、長期間食事制限をしてしまうとストレスがたまり、反動から食べ過ぎ日をつくってしまうからです。反動からくる食べ過ぎ日により、ずるずるとダイエットの意思が弱くなり、だらだら食べ続けてしまう日が続いてしまうのです。

そのため、メリハリをつけてダイエット休息日を設けることが重要だと思っています。

(言い訳)。

 

ダイエット期間のオフの反省点

今回ダイエット期間中にも関わらず山岡家(クーポン半ライス付き)をおいしく食べてきたわけですが、反省しています。

胃が思いのほか縮んでいたようで、半ライスはいらなかったかなぁと感じています。

「がんばったから○○食べよう」などというご褒美として食事をすることって、あまり健康にいいとは言えないのではないかと個人的に思ってます。

重要なのは、体が今何を欲しているのか気付きやすくなることであって、ご褒美に食べるというのは、ちょっと違うんじゃないかな~と思います。

 

そんなわけで、今日は最近ゴロゴロ続きで衰えていた体力作りも兼ねて、ジムに行ってきます!

もうすぐお盆休み。食生活や運動習慣もなにかと乱れがちかもしれませんが、マイペースでがんばっていきましょう(^^)/